てぃーだブログ › おうちレディ。 › 2013年03月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年03月31日

トライアスロン…?

今日は長女がトライアスロン初参加予定でした。
場所は豊崎の美らSUNビーチ。
朝6時集合だったので、私は3時半に目覚ましをかけ、家を5時過ぎに出発しました。
天気予報は曇り時々雨。
まあ濡れて寒くなっても大丈夫なように、と長女の着替えは多めに、タオルも多めに持参していきました。
ちなみに次女は前日から友人宅へお泊まり、教会のイースターに参加予定で別行動。

まだ真っ暗い中、ビーチに到着。
パラパラと小雨が降っていました。
風が冷たく、寒いねえ、と話しながら、受付時間まで待っていたのですが…。
雨がだんだんと酷くなり…。


風雨の強い中、スタート時間も遅れて一般/中学の部がスタート。

でもケータイには大雨洪水警報発令、竜巻注意報発令と次々とメールが…。
そしてさらに強まる雨と風。
子供達も寒いー!と震え、私も背中は濡れてきて…。
一時的に弱まった風雨の中お手洗いへ行き、お、このまま晴れる⁉と思いきや…何かが迫って来る‼
これは大変だ‼
早く東屋のほうへ〜!と子供達を呼び寄せた直後、突風と大雨で視界ゼロ状態に‼


動画の向きが何故か横に...。

台風じゃないか⁉というくらいのものすごい風、ものすごい雨とで、怖くて泣いてしまう子もいたし、私も寒いし、もうびっちょびちょに濡れて、動く事も出来ないし…困った。
一緒に来てくださっていた体育教室の先生たちも、こんななのにまだ中止じゃないの⁉と本部テントに聞きに行くものの、運営本部に問い合わせ中…とハッキリせず。
というか、この風雨の中、一般の部の人たち大丈夫⁇どうなっちゃってるの⁇と心配にもなり。


これも向きが...。

そんなこんなしているうちに、長女が「トイレ…」。
………。
……………今?
しばらく我慢してもらったものの、もう限界、となり、少しだけ風雨が弱まった感じだったので、母は覚悟を決めて長女とトイレに走りました。

結果、水も滴るいい女状態に〜(笑)。
要するに、もうずぶ濡れ。
下着までぜーんぶビショビショです。

その後大会が中止になり…。
6時から3時間以上、風雨に耐え続けた、ある意味記憶に残る大会となったのでした。

子供の着替えは持ってきたので良かったのですが、大人は着替えナシ。
震えながら帰宅し、速攻シャワーを浴びたのでした。
指もふやけちゃっていたし。

………でもね、実は。
私は嵐、結構好きです。
さすがに台風の日に外に出ようとは思わないけれど、嵐とか雷とか好きなんです。
だから………寒くて辛かったものの、内心ちょっと楽しかったのでした(笑)。

でもでも、先生方、子供たち、親御さんたち、皆さんお疲れさまでした。

トライアスロンはまた次回、参加したいですね!
ちなみに来週は3.8キロのマラソンに私と長女、次女で出場予定です。
  


Posted by kaachibee at 21:57Comments(0)kids

2013年03月25日

春爛漫



金曜日の夜から、東京へ帰省中です。
桜が満開!
素晴らしいです。














  
タグ :東京


Posted by kaachibee at 06:29Comments(0)Tokyo

2013年03月15日

春眠暁を覚えず



今月の課題。
すごく気が合ったみたいで、この5文字は書いても書いても飽きる事がなく、いつまでも延々と書いていたいと思ったのでした。

春眠暁を覚えず。
はい、その通り。
眠いです。常に。
あくび連発です。
ごめんなさい。  
タグ :習字


Posted by kaachibee at 22:44Comments(0)hobby

2013年03月15日

モラタメ ウイダー アクティブアップゼリー



久々、モラタメです。
3月19日新発売の森永製菓株式会社ウイダー アクティブアップゼリーです。
モラえる商品に応募して当選しました!

早速冷蔵庫で冷やして、今朝飲んでみました。
味はオレンジ×洋ナシ×ジンジャー味。
実は洋ナシ、嫌いなんです(笑)。
でもあっさりとしていて飲みやすく、洋ナシの味も気になりませんでした。

還元型コエンザイムQ10などが配合されていて、アクティブに活動する女性のココロとカラダのUPをサポートしてくれるそうです。

カロリーも70kcalだし、朝忙しい時や、さっぱりしているので体調があまり良くない時などにも良さそう!  


Posted by kaachibee at 21:01Comments(0)モラタメ

2013年03月14日

Birthday

火曜日は次女の誕生日でした。
いつも通っている教会の牧師夫人にケーキを注文したところ…こんなに可愛いケーキを作っていただきました‼



なんて可愛いのでしょう。
本当はお菓子の家をイメージしたケーキを作ってくださっていたようですが…屋根が重さに耐えられず、傾いてきたので、また新たに作ってくださったそうです。
ちなみにそのお菓子の家ケーキ、今日の自己受容のクラスでいただきました♪



次女も4月から年長さん。
はっきりと言って信じられない!
ついこの間までベビちゃんだったのに(笑)。
…でもまあ、世渡り上手な彼女、きっとうまくやって行く事でしょう。
楽しみです。
  


Posted by kaachibee at 23:48Comments(0)kids

2013年03月13日

3月



今年ももう早い事に3月。
卒業など、お別れのシーズンですね。
長女の小学校でもクラス替えがあるので、お別れのクラス会を開きました。
…まあクラス替えと言っても、2クラスがミックスされるだけなので、半分は同じ面子なのですが(笑)。
まあ、先生にもお世話になりました、という事も兼ねて…。
イベントを開いたりという事が苦手な私が何故か企画、主催者という、かなり危なげなものでしたが、他のお母さんのヘルプもあり、何とかなりました。



一品持寄りでした。



先生へのプレゼント。
タオルは他のお母さんの案で、彼女が準備してくれました。
お花はバス停の友のお母さんにお願いしました。
…これ、1つ1500円のアレンジメントなのですが、全然そんな風に見えない!ビックリ‼
NYスタイルのアレンジメントのお教室
Ellie's N.Y.Style Floral Design Japan
こちらにお願いしました!

楽しいひと時をもつ事が出来ました。
初めての小学校で、長女もドキドキ、私もドキドキ。
さらにクラスの係を引き受けてしまい、更なるドキドキがありましたが、素晴らしい先生方、クラスメイト、父兄の皆さんと仲良くなる事が出来て、感謝の気持ちでいっぱいです。
  


Posted by kaachibee at 00:42Comments(0)Lifekids

2013年03月08日

Bread,bread,bread...



今日はパン教室上級クラス最後の日。
フランスパン生地で色々作りました。
これはプチベーコンエピ。



雑穀ミニ食パン。



手前は挽肉、高菜、レンコン入り。
奥はクリームチーズ入り。



プチバゲット。



修了証書もいただきました。
気づけば2年半。
あっという間でした。
4月からはドイツパンの講座を受講予定です。

そして…帰宅してからもパン作り。
明日、小学校で一品持ち寄りのクラス会があるので…って私が主催者なのですが(苦笑)。
クラス替えがあるので、お別れパーティーを、と。

そこに持って行くパンを…ひたすら作り続けました。



ソーセージパン。
胚芽生地です。



プチチョコパン。
シンプル生地で作ったのですが、もっと甘めの生地でも良かったかな。



復習を兼ねて、プチベーコンエピ。



たった今、焼き上がりました!
これで今日の作業は終了〜。

パン作りな一日でした。  


Posted by kaachibee at 23:27Comments(0)パン

2013年03月06日

new



iPhone4Sのカバーに飽きちゃって、さらにカバーフィルムが傷ついて見づらくなってきたので、フィルムとカバーとを新調。
ティファニーカバーにしてみました。
………特にティファニーが好き、というわけではないのですが、なんとなく。



セレブは1日25粒のアーモンドを食べてキレイになる♥という記事を読んで早速購入(笑)。



長女のお習字が20時過ぎまで終わらなくて空腹を紛らわすために食べていました。
私の場合、ナッツを摂りすぎるとニキビが出来たり痒くなったりする時があるので、様子を見ながらオヤツとして食べようと思っています。



4日が父の誕生日だったので、先日欲しいとリクエストされたKindle Paper Whiteを、カバーをし、設定をし、沖縄から千葉へ贈りました。
船便にならず、航空便で届けばいいのだけれど!  


Posted by kaachibee at 22:29Comments(0)Life

2013年03月03日

Kitchen



我が家の鍋。
ドイツのWMFというメーカーの鍋を大、中、小2つとソテーパンがあります。
パスタを茹でたり、小の両手鍋は味噌汁を作ったり、小の片手鍋はサッと茹でる時に使ったり。
使用後すぐに洗って拭いてピカピカ状態を保っています。



フランスのストウブの鍋。
えーと確か14cm、24㎝のココット、27㎝のオーバル…だったはず…。
ストウブは本当に万能‼
何でも美味しく出来ちゃうので毎日使います。

上段に乗せているのは岩鋳の南部鉄のフライパン14㎝。
一人前のオムレツが美味しく綺麗に作れます。

あとフィスラーの圧力鍋があって、鍋はもうこれで充分、満ち足りている感じで不満もないのですが、フライパンが…フライパンジプシーをしています。
今のところ安いマーブルコートフライパンを使用していますが、だんだんこびりつくようになってきたので、鉄製に変えるか悩み中…。
我が家はIHなので、鉄製フライパンに変えるとしたら、リバーライトの既に焼きが入っているものを買わなくてはならないかな、と。
まだしばらく悩みます、きっと。


  


Posted by kaachibee at 22:15Comments(0)Life

2013年03月02日

Friends

昨日は半袖サンダルな季節だったのに、今日は打って変わって、ダウンジャケットにロングブーツな寒い一日となった沖縄…。
気温差が過激です。



友達って、大切な存在で、大事で、特別なものだな、と。
元々私は広く浅く人付き合いをするタイプではなく、深く狭く、だったので、友人は少ないほうでした。
そこに、というかそもそもの原因だと思うのですが、私の育った家庭がちょっと変わっていたため、家に友人を招くのを母がすごく嫌がったので、放課後も仲良く遊ぶ友人というのは本当にごくわずか。
高学年になって塾へ行くようになったらさらに時間がなくなったため、友人と遊ぶことはほぼなかったんじゃないかな。
友達の家へ泊まりにいく、ということも、幼馴染の家をのぞいたらそれもなく、本当に狭〜い人間関係の中生きてきました。

沖縄に来てから(あ、もちろん内地でも良い友人達がたくさんいますよ!)、良い友人達に恵まれ、お互いの家を行き来したり、一緒に出掛けたり、泊まりに行ったり、なんか子供の頃にやりたかったけれど出来なかった事を今体験している、というか…楽しいです。
友人達に感謝!

ちなみに先述の、生まれ年も生まれ月も一緒の幼馴染とは今でも仲良しで、彼女のいるオーストラリアへ遊びに行ったりしています。



黒ビール。
普通のビールは以前飲み過ぎた為か、今はほとんど飲めないのですが、コロナや黒ビールは飲めるので…最近の黒ビールは軽くて飲みやすいよ、と聞き、早速購入。
確かに飲みやすい♪



友人の実家のおうどん。
すごく美味しかったです!  

Posted by kaachibee at 21:01Comments(0)Life

2013年03月01日

weekend


カンパーイ!
昨夜は疲れて撃沈。チューハイを1本飲み、もう1本を開けようと冷蔵庫から出したものの、プルタブを開けないままソファに座って寝ていました。
今日も先ほど洗濯機が終わるまで、眠気と戦い、ピアノを弾いたりしながらなんとか耐え、今はご褒美タイム。
カルディで買った南オーストラリアのシャルドネです。
爽やかでほのかに甘さ…というか柔らかさがあり、美味しい❤
甘さ…ではないのかな。ドライではあるので。甘み?
良い感じです♪
大人の週末です(笑)(…先ほど友人の高校生に言われました)。


今日はランチを友人と。
新城のインテリア&雑貨屋さんのMIX2Fにある、カフェUNIZON。
マクロビオティック風カフェで美味しく、広々空間でリラックス出来る素敵なカフェです。
今日はグリーンカレーを。
…あ、ただ冬は寒いかも。

私がミスして同じものを買ってしまったレ・ミゼラブルの楽譜を友人に買いとってもらいました。



抹茶と甘納豆のチーズケーキ❤
美味しかった!

彼女の音楽、子供たちに対する思い、考えを色々聞く事が出来てとても楽しかったし、勉強になりました。
私は本当に教える事が苦手なので、色々とナルホド!そうなんだー、と感心しきり。
明るく元気な彼女からたくさんパワーも貰いました♪



今日は暑い一日だった!



夕食は友人の実家のお蕎麦を分けていただいたので、笊蕎麦にして。
美味しかった!

今日も楽しく幸せな一日でした❤感謝感謝。  


Posted by kaachibee at 22:21Comments(2)Life