てぃーだブログ › おうちレディ。 › 2013年02月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年02月28日

本日も晴天なり。

今日も暖かく、よく晴れた一日でした。
朝子供達を送り出してから、布団を干し、掃除洗濯をし…その時間帯は風もなくじっとりと暑くて、嫌だなぁ、と思ったのですが、お昼前頃から風も吹いてきて気持ちの良い一日となりました。
午前中、歯医者さんで(前のほうの)歯を削って仮歯を入れました。
色がやっぱり違うので、ガハハと豪快に笑えません。
これから一週間、品良くウフフ、と笑う努力します。


写真は今日友人と行った市場で買ったお花。
お昼すぎに、友人と一緒に市場へ行き、無農薬野菜やぜんざい、カステラなどなど、色々買い込みました。
以前この市場の看板は見た事があったものの、どこに市場があるのか知らなかったので、場所を教わってきました。
想像していたより広くて品数も多かったので、これからちょくちょく通いそうです!


ちなみに昨日は次女の幼稚園に与那国馬が来てくれました。
雨の中、お馬さんもインストラクターさんも頑張って下さいました。
実は長女が幼稚園に入る前に一時保育で通っていた保育園へ、定期的にこのお馬さんが来てくれていて、長女は数回乗っていたんです。
多分こういう事もキッカケのひとつで、そして元々の動物好きもあり、小学校でUMABUを選んだのではないかな⁇と思っています。


昨日のまさかのお天気間違いメール。
こんな暑いのに雪は降りません。  
タグ :市場


Posted by kaachibee at 21:48Comments(0)Life

2013年02月26日

Wの悲劇


Wの悲劇…夏樹静子さんの小説はまだ読んだ事がないのですが…。

一体何がWの悲劇なのか。

子供達が2人とも一気に急性中耳炎になりました。
まさかの。

今朝長女を起こしたところ、耳が痛い‼と言い、シクシク…。
ああ、これは急性中耳炎だ、と思い、とりあえずカロナール(痛み止め)を飲ませ、学校も休ませ、朝一で耳鼻科の予約を。
診断結果もやはり中耳炎。
しかし、痛み止めが効いたためか、午前中はとても元気で、溜まった洗濯物の片付け(長女は自分の洗濯物は自分で畳ませています)をさせたりしていました。
しかし、お昼寝後、フラフラして力が出ない〜、耳が痛い〜、と言い、本当にフラフラしていたので、熱を測ったら38度ちかく発熱。
あらまあ…かわいそうに、とアイスをあげたりして、とりあえず次女のお迎えの時間も迫っていたので、幼稚園へ。

元気いっぱいそうな次女…?
ん?
何⁇耳が痛い⁇本当に⁇えー⁉

確かに昨日、鼻水とたん絡みの咳が出るのと、顔の湿疹がひどくなっていたので、小児科を受診していました。
薬ももらって、まあ大丈夫かな、と思っていたのですが…。
とりあえず慌てて耳鼻科へ電話をして駆け込み、診てもらったところ、やはり中耳炎。
ガックリ。

こっちもか…、と。

元々長女は鼻水が出ればすぐに中耳炎、しかし急性ではなく滲出性で、治療は長引くものの、痛みはない、という事がほとんどでした。
次女は皮膚が弱いものの、鼻水を垂らしていてもあまり耳にくる事はなく、たまに耳に水がたまる程度。
急性中耳炎は長女が去年かな?一年ほど前に一度、それも土曜の夜になっただけ。

その時も土曜の夜だったので、救急に行くか悩んだのですが、例え救急に行っても小児科医の場合、カロナールをもらって終わるのが関の山。
わざわざ他の病気の人たちが居るところに、長時間待たされて行くよりは、と日曜日も診療している耳鼻科を検索し、朝まで待とう、と、中耳炎の対処法を検索、それを試して耐えました。

・痛い耳の後ろの骨の部分を冷やす。
・横になるのではなく、縦に、座るか立つかする。
・家にある痛み止めを服用する
・体を温めないようにする

などなどを試したところ、痛みが和らいで朝まで耐える事が出来たので、今回も長女には耳鼻科へ行くまで、その方法で落ち着かせました。

耳が痛いのは辛いです。
私は小さい頃しょっちゅう急性中耳炎で、高熱を出し、耳が痛くなって病院へ駆け込んだ人なので、その辛さは身に染みています。
わかるのですが、子供達が痛がっても代わってあげることも出来ないし、どうしようもないのが現実。
とりあえずどうすれば痛みが和らぐか、を知って、試すしかないですね。

早く治ってくれる事を祈るのみ、です。


今日の夕食は暑いのにシチューでした。  続きを読む


Posted by kaachibee at 21:49Comments(0)kids

2013年02月26日

アオリヤエ


この間の日曜日、てだこホールで琉球オペラ「アオリヤエ」を友人と観て来ました。
友人の友人が、この作品の総合演出と作曲をしているという事で、先月コザミュージックタウンで行われた旅行業者さん向け?の短いバージョンも観に行ったのですが、短かったので(笑)きちんと全編観てみたい、と思い、てだこホールでの公演を一緒に観に行く事になったのでした。

劇中、アオリヤエとその妹の月嶺が歌う、「マチナト」という曲がとても好きです。
牧港の地名の由来に関係する歌なのですが、源為朝と妻子がここで別れ、妻子が為朝の帰りを待ち続けた事が由来とされているらしいです。
待つ港、まちなと、という…。

観劇の後は、たぶん初めて⁇
彼女とは飲み会や、数人で飲みに行った事は多々あるのですが、初めて2人で飲みに行ってきました。

港川にある、看板の出ていないバー「笑う門 飛天」というお店へ。
以前友人に、こだわり食材でとても美味しいお店なんだよ、と聞いていて、行ってみたかったところでした。


お酒も色々種類がありました!
私は大好きなスパークリングを。


きゅうり、大根、スナップエンドウ、ナスのスティックに、炙り味噌3種類。
このナスがクセもアクもなく、瑞々しくてとても美味しかったです!
私は本来あまり茄子は得意ではないのですが、食べ止まらなくなりそうでした。


寒ブリ、サワラ、サバ、ヒラメの刺身盛り合わせ❤


熊本の潮風にさらされて育った塩トマト。
ものすっごく甘くて甘くて‼感激。


レンコン塩茹で。これもまた美味しい!

ついつい食べ過ぎてしまいました(笑)。
幸せな時間でした〜❤

若干飲み過ぎもしたのか…翌日は寝不足も加わって、フラフラでした。
色々ともう無理は禁物ですね…。  


Posted by kaachibee at 17:00Comments(0)Life

2013年02月24日

Happy Wedding♥





今日は結婚式でした。
手作り結婚式。
ケーキやヴェールなどなどは新婦のお母様の手作り。
飾り付けなども全部手作り。
私も少し、手伝わさせていただきました。

幸せな事のお手伝いって、手伝っている側も幸せになる事が出来て、本当にハッピー!
昨日は披露宴会場の飾り付けなどを一緒にさせてもらったのですが、とても楽しかったです。





彼女は沖縄から千葉へ嫁ぎます。
千葉は私の地元です。
彼は内地で育っていますが、ご両親は沖縄の方です。
私も母方は沖縄です。
色々と重なる事があって...感慨深いです。





とにかくとにかく。
幸せのおすそわけもいただいて、素晴しい一日でした。

おめでとう!そしてこれからもお幸せに!!  
タグ :結婚式


Posted by kaachibee at 00:14Comments(0)Life

2013年02月21日

アイドル!?


今日は月一回、幼稚園のお母さん達と行っている勉強会の日でした。
そして詳細なエゴグラム診断をしたのですが…私は「ちょっとわがままだけど、何たってアイドルタイプ」(爆)。

私が一番最初の診断結果公表だったので、アイドル⁉と皆で爆笑。
子供のような心が強いので、だから子供と同じレベルでぶつかる、と。
ナルホド。
納得。
わがままを抑え、大人の部分、冷静に判断したり分析したりするところを伸ばすと良い、との事でした。
写真は先生お手製のケーキと、生徒さんが作ったシフォンケーキ。
美味しくいただきました。

最近、コンビニで手軽に挽きたてコーヒーが買えるようになって嬉しい今日この頃。

ファミマがコーヒーの取り扱い店舗数が多いので、そちらに立ち寄る事が多いのですが、大山ほパイプライン沿い、ジミー近くのLAWSONがMACHI cafe LAWSONで、こちらでもコーヒーが買えるんです。
今日はLAWSONのカフェラテを。
PONTAカード会員だと、会員価格で少しお安く買えます。

私的に謎なのが…ファミマのホットメニューに、カフェラテとカプチーノがあるのですが、どちらもエスプレッソにスチームミルクが入るんですよね…?
まあカフェラテはミルクが混ざっていて、カプチーノは上に泡がのっている、という事なのかもしれないのですが、この持ち帰り用の紙カップに入れるとカフェラテもカプチーノもそんなに変わらないような気がするのは…私だけ?

近所にスタバがないのと、ファミマがないのと、ファミマとLAWSONのコーヒーのどちらが好きかと言えば、どちらかと言えばLAWSONのコーヒー派なので、家のすぐ近くのLAWSONでもコーヒーの取り扱いを始めてもらいたいなあ、と思うところです。


ランチは大戸屋で、ばくだん丼。
これが大好きでねえ…❤
ついつい頼んでしまう。
ネバネバ系、納豆ラヴァーにはたまりません。


今日はとても気持ちの良いお天気だったので、お布団を干して、掃除機をかけて、部屋の換気をして…枕も干して。

爽やかな一日でした。  続きを読む


Posted by kaachibee at 21:41Comments(0)Life

2013年02月19日

Curry party その2

今日は次女の幼稚園でカレーパーティーがありました。
今までお世話になった年長さんに、年中、年少、2歳児クラスがお遊戯+歌+メッセージを贈り、年長児は両親や先生に感謝のメッセージ、そして年長さんが作ったカレーを年長児の親、役員がご馳走になる、という日です。

私は役員なので、発表会後カレーをご馳走になりました。

毎年発表会は楽しみにしているのですが、今年の発表の選曲が最高!
次女は年中なのですが、年中のお遊戯の曲はなんと!光GENJIの「パラダイス銀河」(笑)。
小1の頃にローラースケートにもハマり、友人達と歌ったのを思い出すわ〜!
年中さんたち、皆ハチマキをして頑張って踊っていました。

年少さんはヤギのガラガラどんの歌に合わせた劇?踊り⁇だったのですが、個性豊かな年少さんたち、ものすごーく可愛いく、そしてそのガラガラどんの曲というのが…聴かせたいくらいインパクトのある曲だったので…笑いが止まらなかったのでした。

そしてそしてその後のカレー。

とおーっても美味しかったですよ!
皆おかわりして、すぐになくなってしまったくらい!
……本当はお代わりもして、もっと食べたかったのだけれど、ごはんもルーも残り少なかったのをよそう時に見ていたので、ちょっと我慢したのでした(笑)。  
タグ :カレー


Posted by kaachibee at 22:27Comments(0)kids

2013年02月19日

Sushi!?

ワイン好きな友人に、ワイン漫画の「神の雫」を既刊されている全巻を貸したお返しに、なんと!こんな素敵なワインをいただきました♥


その名も「寿司」。
スペインのワインです。
お寿司をいただく時に飲もうかしら⁉雛祭りの日はちらし寿司を予定しているのでその時にでも…。
楽しみです。

そして、お酒つながりで、ですが、昨日葬儀後いとこ達と話していて、私がしばしばチューハイの事を書くので、普段どれだけ飲むのか、どれだけ冷蔵庫に買ってあるのか、と質問されたのですが…

こんな感じです(笑)。
(愛飲しているSlatのグレープフルーツ味が、今日買いに行ったらデザインがリニューアルされていた!)
大体6本くらいは買っておいてあります。
ただスーパーに行く時間がなさそうな日がわかっている場合は、多めに買っておきます。
今日は在庫ゼロで冷蔵庫が寂しかったのと、明日は忙しいのでたくさん買ってしまいました。
ちなみにこれと一緒に買ったのが…

酒豪伝説。
ウコンのサプリです。
たくさんのチューハイと共に、酒豪伝説をカゴに入れて、レジのお姉さんはこの人、飲む気満々だな…と思ったことでしょう…。

ちなみに普段は酒豪伝説を飲むほどは飲みません。
朝早いので、飲んだくれる時間はないのです。
大体チューハイ3本程度。
酒豪伝説は飲み会用。
でもいつ何時お呼ばれしても良いように、化粧ポーチに忍ばせてあります(笑)。
(一度、錠剤が砕けて粉末になっていたこともありますが、効能に問題はないでしょう、たぶん)

ワイン大好きなのですが、さすがに1人では飲みながら眠くなってきてしまい、普段は中々飲まないのですが、先ほどの冷蔵庫の写真にあったように、何本か常に冷えています。
それも…いつお呼ばれしても、いつ誰かが家に来てもいいように(笑)
常に備えております。  


Posted by kaachibee at 21:42Comments(0)drink

2013年02月19日

帰宅


帰ってきました。

さすがに疲れました。
東京はとっても寒かったけれど、沖縄はやはりとても暑かったです。

明日のお弁当用のごはんのタイマーもセットしたので、そろそろ休みます。

最終便は飛行機が小さめで、シートが硬くて背もたれの角度があまり良くないので、寝づらかったです。  
タグ :沖縄最終便


Posted by kaachibee at 00:54Comments(0)Life

2013年02月18日

2月18日の記事


叔母が沖縄に来た時に海へ行けなかったのが心残りであった、というので、この写真と数枚をプリントして持って行きました。


青い青い沖縄の海です。

今日、叔母の顔を見たのですが、お正月に会った時そのままの顔で、なんか、本当に悲しかったです。
私はあまり哀の感情を出すのも感じるのも苦手なのですが…グッと…堪えるのが辛かった。


今日のうっすら富士山。

明日は告別式です。  

Posted by kaachibee at 00:27Comments(0)Life

2013年02月16日

Tokyo


長女の学校のパフォーマンスデイ終了後、空港へ向かい、一路東京へ。
帰ってきました。

寒い。


ちょっと肥えた三日月が出ていました(…それはすでに三日月じゃないだろう)。  
タグ :東京


Posted by kaachibee at 22:21Comments(0)Life

2013年02月15日

Chocolate

バレンタインのチョコレートを、本日無事配り終えました。
ここ最近はバレンタインの事など特に気にせず、子供たちが(女の子ですが(笑))学校で貰って帰って来たりすると、良かったねー、と言う程度。
しかし、今年は長女が学校へ持って行くかな、持って行かせようかな(お土産を度々もらっていたので)、と思い、リーズナブルでクラスの皆に配れるようなチョコレートはないかな、と検索をした事からスタートしました。

最初は「バレンタイン、チョコレート」などと、検索をしていたものが、そのうちどうせなら面白いものないかなー、と思い始め「バレンタイン、チョコレート、面白い」という風に変化してゆき…。

最終的に辿り着いたのが、Chocolate Stadiumというサイト。
もうあまりに面白く、子供のチョコレートを探していた事なんかすっかり忘れて、趣味に走ってしまいました…。


これが買ったものです。

もうサイコーです(笑)。
これを誰かに教えたくて教えたくて、でもネタバレ出来ないし、で、言わないように、とってもとーっても我慢しました!
ようやく解禁‼

あ、ちなみに中身は普通のチョコレートです。

選ぶ時もとても楽しくて、笑いが止まらなかったのですが、プレゼントした時の友達の反応がまた良くて!とっても心がハッピーなバレンタインとなりました♥  続きを読む


Posted by kaachibee at 22:51Comments(0)food

2013年02月14日

Valentine's day

ここ最近は、特に気にした事もあまりなく、ま、いっか、と流していたバレンタインデー。
今年は長女が学校でクラスの皆に(いつもお土産とか色々いただいているので)配る用に何か探そう…と探している途中から、ちょっと自分の趣味に走ってしまい、楽しいものをたくさん発見!
それをお見せしたいのですが…実は明日お渡しする方々がいるので、まだネタバレ出来ない。
なので、それらは明日アップします。
あー、早く言っちゃいたい。

そしてまさかの!

私もバレンタインギフトをバス友のお母さんにいただいちゃいました♥
初めてかも⁇
嬉しい〜!


マクロビオティックのスイーツで、レーズンとカシューナッツで出来ているそうです。
ドライフルーツ好きの私にはたまらなーく!美味しかったです♪


ちなみに本日、ヘアカット、カラー、トリートメントをしてきました。
春を意識して、少し軽くしてみましたよ!  


Posted by kaachibee at 22:37Comments(0)Life

2013年02月14日

沖縄舞踊曲


従姉妹が叔母の葬儀で沖縄舞踊の曲をかけたいからCDを買って来てもらいたい、と連絡があり…。
民謡ではなく舞踊曲?という事は古典⁇
と聞き直したところ、舞踊、と。
どうやら叔母が組踊りが好きだったらしく…。
ちなみにお通夜はやはり叔母が好きだったというタンゴをかけるとか。

さて。
いいよ、と二つ返事をしたものの、舞踊も古典も全くわからない…。
どうしたものか、と思い、ふと那覇の美容院へ行く予約をしてあった事と、美容院の近くに昔からあるCDショップ、高良レコード店というところがあるのを思い出しました。
きっと今時のCDショップじゃあ、店員さんに聞いてもわからなさそう〜、と思い、ここだったらもしかしたら…!と、今日、美容院の予約時間前に立ち寄ってみました。


中途半端な写真ですが…。

とりあえず古典の棚へ行ってみたものの、当たり前ですがわかるはずもなく。
店員さんに訳を話して探していただく事に。
「亡くなった方がご高齢の場合は、かぎやで風とかおめでたいものでも、天寿を全うした、という意味で大丈夫なんですが…」
スミマセン、急に亡くなったんです…(汗)。

そうしたら店員さん、「母に聞いてみます」と、(たぶん)電話をして聞いてくださいました。

そこで「柳」と「天川」がお葬式で使ってもよい、との事で、これが単体で入っているCDを探してくださり(天川が仲順節とセットになっているものがほとんどで、1枚だけ、単体で入っていて、尚且つ柳も入っていた)、それを購入。


これです。

本当に店員さんには感謝。
その後美容院でその話をしたところ、店員さん、高良レコードなだけあって、高良さん兄弟だったそう。

ここを選んで正解。
本当に良かったです。

感謝感謝です!  


Posted by kaachibee at 22:18Comments(0)Life

2013年02月12日

Stars


今日のピアノのレッスン。
コンクールの曲をそっちのけでレ・ミゼラブル(笑)。

先生に「とてもいいから絶対観て!早く観て‼レ・ミゼラブル‼」とレッスンの度に言い続けていたところ、この間観に行って号泣したとのこと。
そこで、この楽譜、アレンジいいんですよ、楽しいですよ、とジャベール警部の歌うSTARSをサラッと弾いたところ、いえ、サラッと弾いちゃった為、そこから「こんなに軽くないよね⁉もっと感情をこめてっ‼」と…。
歌を歌い、日本語と英語の言葉の音の重さの違いなどなど、色々意識しつつ、タッチも意識しつつのSTARSを1時間でようやく弾ききったレッスンとなりました。

そう、私は歌がニガテ。
本当〜にニガテ。
カラオケとかで歌うのは大丈夫です。
何でニガテかっていうと、身体的な面でいくと、肺活量が少ないのですぐ息切れしてしまう。
あと…これは歌云々ではなくたぶんピアノを含めすべての事なのだけれど、感情を出すのがニガテ。
なので表現力が低いのです…。
喜怒哀楽の喜怒楽はかなり出すほうなのですが、哀を押し込めている事が多く…。
私の課題です。

誰かレ・ミゼラブルの歌、歌いませんかー⁇
伴奏ならいくらでもしますよ!というかしたいですよ‼いえ、させてくださいませ‼  


Posted by kaachibee at 23:20Comments(0)piano

2013年02月12日

Life

昨日、叔母が亡くなりました。
とても急な事で、驚きと悲しみと、色々な思いが混沌としています。

私の母の姉なのですが、母方のいとこ達とはとても仲がよく、小さい頃からお正月や夏休み、その他事あるごとに集まって一緒に遊んだり、お泊まりをしたりしていました。
亡くなった叔母一家とはお正月は家に泊めてもらい、夏は一緒に軽井沢へ毎年行っていました。
このお正月も一緒に二泊三日で出掛け、楽しく過ごしたのでした。

それからたった一ヶ月。
まさか、という感じです。

叔母は、私がものすごくぶつかる母と性格が似ており、それをさらにもう少し強くしたようなところがあるので、私の母が病気をした時は色々と言われ(まあ母に対する気遣いではあったのですが)凹んだり、反感を覚えたりした事もありますが、でも小さい頃からお世話になったし、可愛がってもらったし、子供たちも懐いており、大事な人でした。

従姉妹からのメールで、前日は孫たちの誕生日会をしたり楽しく過ごしたそうです。
お正月の旅行もとても楽しんで、喜んでいたそうです。

週末葬儀のために帰省します。
きちんとお別れをしてきたいと思います。

遺された叔父やいとこたちの事が心配です。



神はわれらの避け所、また力。
苦しむとき、そこにある助け。
詩篇46.1

GOD is our refuge and strength,
A very present help in trouble.
PSALM46.1

ちりはもとあった地に帰り、霊はこれを下さった神に帰る。
伝道者の書 12.7

Then the dust will return to the earth as it was,
And the spirit will return to God who gave it.
ECCLESIASTES 12.7

  
タグ :みことば


Posted by kaachibee at 22:58Comments(0)Life

2013年02月11日

Curry Party その1


今日は長女が小学校で所属しているUMABUのカレーパーティーでした。
部員の家族も馬に触れ合う事が出来るイベントも同時開催。

次女は前回のイベントでは怖がって乗れず、冬休みのクラブ活動でずっと見学していたものの、ビーチサンダルだったので、馬に近づけず。
今回も最初は「怖い!絶対馬が走る‼」と嫌がって、中々乗らなかったのですが、先生が手をつないでくれるのであれば乗る、という事になり、トライ!
一度乗ることが出来たら自信がつき、もうそれからは片っ端から色んな馬に乗り(今日出ていた5頭すべてコンプリート)楽しんでいました。
私も何年ぶり?16年ぶりくらい⁇に馬に乗りました。
(むかーし、一瞬乗馬クラブに入っていたんです)



カレーも皆で協力して美味しいものが出来て、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

ちなみに何故カレーパーティーその1なのかと言いますと、来週は幼稚園のカレーパーティーが予定されています(笑)。
  
タグ :カレー


Posted by kaachibee at 20:05Comments(0)kids

2013年02月10日

3.8㎞


インドア派で、運動大キライな私ですが…何を思ったか、4月にある、あやはし海中ロードレース大会の3.8㎞のコースに申し込んでしまいました。
子供たちも一緒にエントリーしました。

そして最近パンプスばかり履いていて、スニーカーをあまり持っていなかったので、今日友人にベースの中へ連れて行ってもらったので、シューズを買いました。

足が大きいんです。

パンプスなどは24.5〜25cmくらいなのですが、スニーカーは26cm………。
日本でそのサイズとなると、男性用しかなく、デザインが可愛くない。ゴツイ。
そして、足の幅は細めで甲も薄めなので、男性用だと幅がゆるく…。

ベースの中ではさすが、普通にレディースサイズで9(26cm)があり、さらにワイズもB(細め)とD(ワイド)が選べて嬉しいかぎり!
しっかり合ったサイズのものを、しかもゴツくないデザインで購入出来ました。

さあ、人生初⁇3.8㎞走りきることが出来るでしょうか…?


ちなみにこんな足をしています。
親指が長いんです。
  


Posted by kaachibee at 21:39Comments(0)Lifekids

2013年02月09日

大門素麺

先週、フジテレビの「にじいろジーン」の中のコーナー、「じいちゃん!ばあちゃん!唯が行ぐがらな〜♪」で、富山県砺波市の大門素麺を作っている、おじいちゃんおばあちゃんが出ていたんです。
長女(私と長女は大の麺好き)とそれを見ていたら、もう食べたくて食べたくて…居ても立ってもいられなくなり(笑)。
すぐにネットで検索をしたのですが、送料が結構高い。
どうしよう…と思い、ふと思い出したのです。

幼稚園の役員を一緒にやっている仲良しの友人が、富山出身だ、という事を。

早速、何を?何かを⁇期待しつつ「大門素麺って知ってる〜?」とメールをしてみたのです。
本当に何を期待したのか自分でも謎ですが…もし彼女たちが帰省した時にでもお願いして買ってきてもらおうかな、と少し思ったくらいだったのですが、なんと。
彼女からの返信が

「知ってるよ‼欲しい?」


欲しい、欲しい、欲しいよ‼

たまたま旦那さんのご実家からたくさん送られてきたとの事で、一つわけてもらえる事に。
ラッキー‼

そして貰ったのがコチラ。


そして今日のお昼、万を時して、大門素麺をいただきました!

このお素麺、麺を丸めてあるんです。

こんな感じ。

これを真ん中で二つに割ってから茹でます。


麺は少し太めでコシが強いです。

番組の中で、唯ちゃんがにゅうめんを食べていたので、私の頭の中はにゅうめん一色。
子供たちは冷たいお素麺がいい、と言ったのですが、それは今度!と、シンプルなにゅうめんを作りました。



とても美味しかったです!
残りの麺は冷し素麺でシンプルに食べてみるつもりです。

友人に感謝感謝です!

...ちなみに彼女、いつもこの番組を見ているのですが、先週は幼稚園のオリエンテーリングのお手伝いで番組を見られず、大門素麺のところを見たかったなあ、と言っていました。
  


Posted by kaachibee at 15:26Comments(0)food

2013年02月08日

パン教室 February


今日は月一のパン教室でした。
上の写真はベラベッカ。
アルザス地方のパンで、洋酒漬けドライフルーツ、洋ナシ(←これが入っていないとベラベッカではない)入りのパンです。
シュトーレンみたいな感じ。
焼いて、寝かせて3日〜1週間後くらいから食べられて、日持ちもします。
薄く切ってクリームチーズをのせて、ワインと共に食べると美味しい、と先生がおっしゃっていて、試食(既に寝かせておいたものを)したところ、これは絶対ワインに合う‼
とっても美味しかったです♥
ドライフルーツが苦手な友人が、食べられないから、とくれてラッキー⭐


これは見ての通りラスク。
シンプルなもの、コーヒーとアーモンドのもの、抹茶のもの、写真に写っていませんが、チョコがけのものとを作りました。


米粉と胚芽入りのワッフル。
チョコ入りワッフル、シュガーワッフル、これも写真に写っていないですが、チーズ入りワッフルも作りました。
さっくり、もっちり、とても美味しかった!
ワッフルメーカーを最近使っていなかったので、早速出して作りたいところです。

パン作りはとても楽しい!大好きです。
次年度はどのクラスをとるかな〜。

  


Posted by kaachibee at 14:09Comments(0)パン

2013年02月07日



読んでます。
ホビットの原作の、ホビットの冒険は読み終え、今は指輪物語。
本当は持っているんです、指輪物語の文庫版全巻。
でも途中までしか読んでおらず、しかも軽井沢に全巻置きっ放し。
今すぐ読みたかった私。
つい買ってしまいました。
愛蔵版三巻セット。
布張りの、まさにこれぞ本‼という装丁の分厚い本です。
アラン・リーの絵がたくさん入っていて、追補編もちゃんと入っています。
重たいです(笑)。

でも買って良かったと思う、素敵な本です。
読んでいる、という事が楽しい。  
タグ :指輪物語


Posted by kaachibee at 09:03Comments(0)Life