てぃーだブログ › おうちレディ。 › hobby › お習字

2013年02月04日

お習字


我が家の女子三人、仲良く?お習字を習っています。

最初、長女が幼稚園の年中さんの時に、同じ幼稚園のお母さんがやっているお習字教室に行ってみたい、と言った事から始まりました。
その時長女に「お習字って何か知ってる?」と聞いたところ、「知らない」と。
そうだろうなぁ、と思っていたので、まずは体験してきなさい、と行かせたところ、気に入ってそのまま続ける、という事になり…。

次女は長女の後に続き(やはり下の子はなんでもお姉ちゃんの真似をしたいんですね)、年少さんから始めました。

私もずっと習いたいなぁ、と思っていたものの、一度も習ったことがなく、ちょうど子供達の先生が大人のクラスも始める、ということだったので、それでは!と、次女に続いて始めたのでした。
去年からはペン字も始めて、課題の締切に追われていますが、とても楽しいです。

上の写真は、かきぞめ競書大会のもので、長女が金賞、私が銀賞、次女が銅賞をいただきました。
長女は準初段から初段に、私は1級から準初段に、次女は4級から3級になりました。
最近中々進級せず、停滞していた我が家でしたが、嬉しいかぎり!
来年度も引き続き努力していきたいと思っています。


今月のペン字の行書課題はユーミン。
魔女の宅急便を久しぶりに見たくなってしまった!


タグ :習字

同じカテゴリー(hobby)の記事
春眠暁を覚えず
春眠暁を覚えず(2013-03-15 22:44)


Posted by kaachibee at 08:26│Comments(0)hobby
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。