てぃーだブログ › おうちレディ。 › Life › 沖縄舞踊曲

2013年02月14日

沖縄舞踊曲


従姉妹が叔母の葬儀で沖縄舞踊の曲をかけたいからCDを買って来てもらいたい、と連絡があり…。
民謡ではなく舞踊曲?という事は古典⁇
と聞き直したところ、舞踊、と。
どうやら叔母が組踊りが好きだったらしく…。
ちなみにお通夜はやはり叔母が好きだったというタンゴをかけるとか。

さて。
いいよ、と二つ返事をしたものの、舞踊も古典も全くわからない…。
どうしたものか、と思い、ふと那覇の美容院へ行く予約をしてあった事と、美容院の近くに昔からあるCDショップ、高良レコード店というところがあるのを思い出しました。
きっと今時のCDショップじゃあ、店員さんに聞いてもわからなさそう〜、と思い、ここだったらもしかしたら…!と、今日、美容院の予約時間前に立ち寄ってみました。


中途半端な写真ですが…。

とりあえず古典の棚へ行ってみたものの、当たり前ですがわかるはずもなく。
店員さんに訳を話して探していただく事に。
「亡くなった方がご高齢の場合は、かぎやで風とかおめでたいものでも、天寿を全うした、という意味で大丈夫なんですが…」
スミマセン、急に亡くなったんです…(汗)。

そうしたら店員さん、「母に聞いてみます」と、(たぶん)電話をして聞いてくださいました。

そこで「柳」と「天川」がお葬式で使ってもよい、との事で、これが単体で入っているCDを探してくださり(天川が仲順節とセットになっているものがほとんどで、1枚だけ、単体で入っていて、尚且つ柳も入っていた)、それを購入。


これです。

本当に店員さんには感謝。
その後美容院でその話をしたところ、店員さん、高良レコードなだけあって、高良さん兄弟だったそう。

ここを選んで正解。
本当に良かったです。

感謝感謝です!



同じカテゴリー(Life)の記事
眠れない明け方に…
眠れない明け方に…(2013-04-04 05:09)

3月
3月(2013-03-13 00:42)

new
new(2013-03-06 22:29)

Kitchen
Kitchen (2013-03-03 22:15)

Friends
Friends(2013-03-02 21:01)

weekend
weekend(2013-03-01 22:21)


Posted by kaachibee at 22:18│Comments(0)Life
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。