てぃーだブログ › おうちレディ。 › kids › Wの悲劇

2013年02月26日

Wの悲劇


Wの悲劇…夏樹静子さんの小説はまだ読んだ事がないのですが…。

一体何がWの悲劇なのか。

子供達が2人とも一気に急性中耳炎になりました。
まさかの。

今朝長女を起こしたところ、耳が痛い‼と言い、シクシク…。
ああ、これは急性中耳炎だ、と思い、とりあえずカロナール(痛み止め)を飲ませ、学校も休ませ、朝一で耳鼻科の予約を。
診断結果もやはり中耳炎。
しかし、痛み止めが効いたためか、午前中はとても元気で、溜まった洗濯物の片付け(長女は自分の洗濯物は自分で畳ませています)をさせたりしていました。
しかし、お昼寝後、フラフラして力が出ない〜、耳が痛い〜、と言い、本当にフラフラしていたので、熱を測ったら38度ちかく発熱。
あらまあ…かわいそうに、とアイスをあげたりして、とりあえず次女のお迎えの時間も迫っていたので、幼稚園へ。

元気いっぱいそうな次女…?
ん?
何⁇耳が痛い⁇本当に⁇えー⁉

確かに昨日、鼻水とたん絡みの咳が出るのと、顔の湿疹がひどくなっていたので、小児科を受診していました。
薬ももらって、まあ大丈夫かな、と思っていたのですが…。
とりあえず慌てて耳鼻科へ電話をして駆け込み、診てもらったところ、やはり中耳炎。
ガックリ。

こっちもか…、と。

元々長女は鼻水が出ればすぐに中耳炎、しかし急性ではなく滲出性で、治療は長引くものの、痛みはない、という事がほとんどでした。
次女は皮膚が弱いものの、鼻水を垂らしていてもあまり耳にくる事はなく、たまに耳に水がたまる程度。
急性中耳炎は長女が去年かな?一年ほど前に一度、それも土曜の夜になっただけ。

その時も土曜の夜だったので、救急に行くか悩んだのですが、例え救急に行っても小児科医の場合、カロナールをもらって終わるのが関の山。
わざわざ他の病気の人たちが居るところに、長時間待たされて行くよりは、と日曜日も診療している耳鼻科を検索し、朝まで待とう、と、中耳炎の対処法を検索、それを試して耐えました。

・痛い耳の後ろの骨の部分を冷やす。
・横になるのではなく、縦に、座るか立つかする。
・家にある痛み止めを服用する
・体を温めないようにする

などなどを試したところ、痛みが和らいで朝まで耐える事が出来たので、今回も長女には耳鼻科へ行くまで、その方法で落ち着かせました。

耳が痛いのは辛いです。
私は小さい頃しょっちゅう急性中耳炎で、高熱を出し、耳が痛くなって病院へ駆け込んだ人なので、その辛さは身に染みています。
わかるのですが、子供達が痛がっても代わってあげることも出来ないし、どうしようもないのが現実。
とりあえずどうすれば痛みが和らぐか、を知って、試すしかないですね。

早く治ってくれる事を祈るのみ、です。


今日の夕食は暑いのにシチューでした。

追記
ちなみに、中耳炎の時の対処法について参考にしたサイトはこちらです。
山田こどもクリニック
http://www.geocities.jp/y_k_clinic/iOMA.html



同じカテゴリー(kids)の記事
断髪式
断髪式(2013-04-08 08:55)

トライアスロン…?
トライアスロン…?(2013-03-31 21:57)

Birthday
Birthday (2013-03-14 23:48)

3月
3月(2013-03-13 00:42)

Curry party その2
Curry party その2(2013-02-19 22:27)


Posted by kaachibee at 21:49│Comments(0)kids
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。